おさかな通信 お魚に関する幅広いテーマのWEBマガジン

Vol.1   「元気」と「きれい」の強い味方はイカが?

「元気」と「きれい」の強い味方はイカが?

2014年08月28日更新

「元気」と「きれい」の強い味方はイカが?

イカは、おいしいだけじゃなく、カラダに良い栄養素を豊富にふくんでいることをご存知ですか?

おいしいだけじゃない豊富な栄養素でオンナ磨き

 お刺身はもちろんのこと、おつまみから本格的な料理まで、いろいろな料理方法や、おいしさを楽しめるイカ。派手さに欠け、ついついワキ役にされがちですが、イカが大好きな"イカジョ"は多いはず。事実、30年ほど前までは世界のイカ漁獲量の約半分を日本が占め、一世帯あたりの消費量はいまも魚介類ランキングで上位にくいこむほど。

今回は、そんなみんな大好きなイカの魅力をダイジェスト的に紹介。きっとこのコラムを読んだあと、イカのことがもっと好きになりますよ!

イカはおいしいだけじゃなく、健康と美容に効果的といわれる栄養成分(タンパク質、タウリン、アルギニン、ビタミンなど)をたくさん含んでいるのはご存知でしようか? しかも低脂肪・低カロリーというすぐれもの。まさにダイエットにイチオシの食材なんです。

 タンパク質は筋肉や皮膚・髪・爪などヒトのカラダをつくる主成分で、重要な栄養素。健康だけでなく、きれいの基本であるお肌や髪に良い栄養素をとれるのはうれしい限り。

 さらに、タウリンは高血圧の改善や肝臓の働きを助ける作用があり、アルギニンはアンチエイジングに効果的といわれる注目のアミノ酸です。おいしいものってカロリーや栄養が気になりますが、これなら大丈夫。サイドメニューとして添えるだけでも効果が期待されます。

 さて、ここでイカトリビア。生で食べる方が手を加えるよりも栄養豊富というイメージがありますが、ミネラルやビタミンAは生よりも塩辛の方が多いんです。特に、気になるカサカサ肌を防ぐビタミンAは10倍に! ちびちびとおつまみを楽しんで美肌効果アップって、うれしすぎ!

噛めば噛むほどカラダも気分もスッキリ♫

 イカが元気ときれいをサポートしてくれるのは、豊富な栄養素だけじゃなく、歯ごたえのある食感にもヒミツがあるんです。「スルメをしがむ」というように、イカを食べるときって、よく噛みますよね。この"噛む"ことが大きなはたらきをするんです。

 まず、よく噛むことで消化が良くなり、胃腸の調子を整えます。そうすると、お通じが良くなり、腸内環境が改善されて美肌をつくる効果が生まれるんです。また、唾液の分泌量も増え、バイ菌の増殖をおさえるなど免疫力もアップ。

 さらに噛むことはストレスの軽減や、脳の活性化の効果もあるんです。野球やサッカー選手がよくガムを噛んでいるのは、リラックスして集中力を高めるため。もちろん、私たちが仕事や家事・育児などで気分転換したいときにも有効です。メンタル面の安定・充実は女性をきれいにする大切なポイント。仕事や家事の合間にスルメを噛めば、ストレス軽減、脳の活性化、栄養補給、健康増進と一石四鳥。

 どうです。驚きのイカパワー。バランスのよい健康的な食生活には欠かせない食材ですよね。おかしやごはんのおかず、晩酌のおつまみにイカがでしょうか。

そんな健康と美が気になる女性にピッタリのヘルシーおつまみ「 タベテ・ビミ 」が新登場!

厳選したスルメイカと、自然素材でつくられた味はまさに絶品。そして、ちょうど食べやすいように、ひとくちサイズにカット。おいしくてカラダにやさしい、ちょっと贅沢な美味を召し上がれ。

商品詳細を見る

[参考書籍・サイト]

◎栄養学と食のきほん事典(井上正子 監修)
◎健康力アップ 食べ物100選(須藤太郎)
◎全国いか加工業協同組合
http://www.zen-ika.com/ika/ika-to-nipponjin.html
◎噛む健康学
http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/naika/kamukenkou.html
◎ PHP Biz Online衆知〜ストレス軽減、よく噛む習慣で脳が若返る
http://shuchi.php.co.jp/article/290

  • 次の記事